肘メンテナンスセミナー

本日はナイン接骨院、肥田先生をお迎えし、肘メンテナンスセミナーを開催致しました、
たくさんの小中学生に参加して頂きまして、ありがとうございました。
募集の際、予定していた定員にすぐに到達してしまい、早めに募集を締め切る事になってしまいました。

野球肘は小中学生の骨の成長が著しい時期だからこその怪我であり、野球人生を左右しかねないものなのだと改めて勉強させて頂きました。

発育段階だからこそ注意しなければ行けませんね。
自身の状態を知ることは、最大限の予防であると肥田先生の講義から学ぶことが出来ました。

『痛み』というものは人それぞれ感じ方が違いますが、指導者側が選手の動きを見てしっかりと判断する事が重要だと改めて感じました。

選手の体が一番大切であることは当然ですが、中学野球は野球を続けていく選手にとってはとても大事な時期であることも事実です。
体の事を考えれば、投げない事が一番ではありますが、半年以上も投げない状態を続けて行くということは高校野球をやる選手にとっては致命的な事にもなってしまいます。
これについては判断が難しく、少年野球に関わる人間としては永遠の課題となるような気がします。
選手、保護者としっかりコミュニケーションをとり、対応していきたいと思います。

このようなセミナー開催など鶴ヶ島ボーイズとして今後も主催をしていきたいと思います。
ただ野球をするだけでなく、様々な知識を身につけることで視野が広がれば良いと考えています。

さて、来週は秋季支部大会。
新チーム2度目の公式戦!
同じ失敗は繰り返さず、『今』の鶴ヶ島ボーイズで精一杯戦っていきましょう!