体験開始・オープン戦

9月より体験の受付を開始し、数名より体験参加を受け付けておりましたが、天候の影響等により、なかなか実現出来ませんでしたが、やっと本日、午前中4名・午後1名の小学生が鶴ヶ島ボーイズに体験参加をして頂きました。

現在は、シーズン真っ只中であり、本日は入間ボーイズさんとのオープン戦だったことから、練習の時間がなく試合の雰囲気を体験して頂くのみになってしまいました。

現状、体験会の日程が組めてないため、体験生の為の時間を作ることが出来ず、申し訳ありません。

ただ、普段の鶴ヶ島ボーイズを見て頂くのには、試合の雰囲気を感じて頂くことで、参考になるのではないかと思います。

どの様な雰囲気・形で選手が行動しているかなど、近くで感じて頂き、ありのままの鶴ヶ島ボーイズを見てくれればと思っています。

まだまだキビキビした行動・自ら考えた行動が出来ておらず、お恥ずかしい部分もありますが、未完成な部分も含め本当に鶴ヶ島ボーイズを選んで良いのか、小学生自身が納得して頂いたうえで、当チームを選んでくれることが一番良いと思います。

今日来てくれた選手の中で、明日も来てくれる選手がいることは、本当に喜ばしいことだと思います。明日も楽しみにしています。

僭越ではございますが、まだまだ未熟なチームであることから2022年度の入団選手は、15名を目安に募集させて頂いております。

まだ誰も決まっておりません😢ので、たくさんの選手の体験参加をお待ちしています。

尚、体験参加申し込みの際は、必ずHP「体験生用」というナビゲーションより申し込みをお願い致します。

適宜、スケジュールの更新を行うよう努力していきますが、予定の変更もございますのでご了承ください。

9/20は2年生・1年生は別行動になりますが、2年生を中心に新グランドにて練習を行っています。

 

さて、オープン戦は急なお誘いにも関わらず、承諾してくれました入間ボーイズさんとの一戦。

先週の敗退から立ち直ってもらうべく、選手がテーマを決めオープン戦に臨んでもらいました・・・が

先週の敗戦要因と同じように守りからのリズムが作れず、4点の先制点を許し厳しい展開となりました。

また1年生投手が何とか踏ん張ってくれ試合にはなりましたが、来月の公式戦に向けた課題は変わらず。

約2週間ありますのでしっかりと調整をしていきたいと思います。

昨日の座学で話し合った、グランド内でのコミュニケーションについては、すぐに完璧にはなりませんが、「つなぎ」の部分では効果が出たのではないかと思います。チャレンジしないことが「悪」と言っていますが、今日はやろうという意識が出てきているので結果として現れたのではないかと信じています。

1年生投手は久し振りに登板の選手がいましたが、こちらは合格点。少しづつ投げられる投手が出てきてくれたことは、チームの強みになります。

再出発からほとんど変化がないのが外野の守備力・・・

まだまだチャレンジが足りなく、思い切りのあるプレーが出来ていません。小学生の方が安心してみてられるぐらい・・・

なんとか引っ張れる外野手が出てくれることを信じ、練習していきたいと思います。

 

2年生には午前中の試合後ミーティングをしてもらい、全員に「役割」を割り当てました。

「主将」「副主将」は当然のことですが、「説教係」「鼓舞係」「フォロー係」「ダラガツ係?」「片倉係?」(呼び名が間違ってるかもしれませんが)・・・2年生が主体となりチームを作っていってくれれば、必ず良いチームになると思います。

いろんなチャレンジを行いながら、少しづつチームを作り上げていきましょう。