複雑な・・・

鶴ヶ島グランドでまるまる育った学年の2年半が終わりました。


例年とは違い、夏季大会からモチベーションはダダ下がりの3年生。

北辰と重なり参加者は6名のみ


複雑な心境で臨んだサマーカップ


参加してくれた6人の選手たちはとても輝いていました。


3年間で1番長く投げたんじゃないかっていう投手。

本当は良いピッチャーなんだよ!

周りに流されず、恥ずかしがらず、少し素直になれてたら、この学年の投手陣のレベルは確実にもう1段高くなってたよ。

しっかりやれば高校でだいぶ伸びるよ!

メガネ落ちないように工夫すればね!

野球を続けるって言ってくれたので一安心!

高校での活躍に期待してますよ!


3年間、上から被せる捕球の仕方は全く変わらなかった!

あの取り方を見れなくなるのは淋しいね。

バッティングは力強くなったし、守備範囲も倍ぐらい広くなったんじゃない??

取り方は治らないけど・・・

足が遅くても足が太くても守備範囲が狭くても取り方治らなくてもそんなことはどーでも良いんだ!長所をトコトン伸ばせ!

レフト方向に打て!

柵越してしまえ!

人のためにもいいけど、自分が楽しんで自分のために野球をやれ!

その姿を見せることが1番!

高校でレギュラーにならなくても良い。

長所を活かし、最低一本以上の柵越を!

頑張ってんのは皆んなわかってんだよ!

楽しめ!

一生鶴ヶ島ボーイズで縛ります!


なんだかんだ打つんだよ!

大会の通算打率高くない??

少なくとも今年入ってからの打率は相当高いと思うよ!

この大会を最後に野球を辞めます!

だから北辰テストには行きません!

と聞いたときはちょっと感動したよ。

自分で選択し、自ら道を歩きはじめられる子

とても素晴らしく思うよ!

最後の試合も3打席2打数2安打1四死球

全打席出塁!

野球を辞めるという決断がなかなか出来なかった私としては本当にすごいなぁと思いました!

“決断”をはっきり出来る人は強い!

しっかりと自分の意志を持ってこれからも突き進め!


人懐こい人柄は、特に大人から愛される。

理解力はそんなないけれど、疑問に思ったこと、自分のプレーはどうだったのか?などなど

ちゃんと質問してくる。

どーしたらチームに貢献できるか考えられる子

3打席たてば必ず1回は結果を残す子

5割は打てないけど3割は打つね!

そこを買って、レギュラー?に!

はじめの頃はサボりまくってだけど

残りの1年はしっかりとやってくれました。

何事にも行動すれば結果は付いてくるんだよ!

少し頑張れば、成果が表れやすいんだから今後は一本踏み出すことを怠らないよ〜に

だからこそしっかりと今後の進路については考えること!

周りはみんな助けてくれる!

甘えられるときに甘えても良いんじゃない!

しっかりと自分が成長し、与えてもらった以上のことを返していこう!

伸びしろ抜群!素直さを忘れず、捻くれることなく進んでいってくださいね!


打てなかったね〜

投げさせられなかったね〜

ピッチャーやらせるって騙してごめんね(笑)

騙したわけじゃないけどね・・・

二刀流よく続けました!

プレーでは助けられてないけれど(笑)、人柄・行動にこのチームは救われました!!

体はまだまだ小さいけれど、存在感は大きかった!その時その一瞬を全力でこなす姿は見てて気持ちが良いし、チームの雰囲気を作ってくれました!

こーゆー選手が鶴ヶ島ボーイズには必要なんです。入団してくれてありがとう!

すべてのことに対しあと1.2倍頑張る時間を継続できたら素晴らしい社会人になれるよ!

特に勉強面ね!

普段の生活は見れないけど、グランドでの姿を見ていると応援したくなるし、人も寄ってくるんじゃないかな!これは素晴らしい特技!

どんな競技に進んでも、その素直さを継続してれば日本一になれるよ!

そんな日を待ってますね!


最近わざとキャラ作ってない??

わざと下手くそに見せてない??

なんでユニ忘れないんだよ!

ちょーしに乗ってきたな😡

使いたいのに使いづらいんだよ💢

キャプテンにしたらちょっとソワソワしちゃってたじゃないか(笑)

1番のアピールできるプレイは何なんだ?

どんなプレーでチームに貢献するんだ?

・・・プレーじゃないんだよね!ハート❧!

前記の選手同様、この選手がまさに鶴ヶ島ボーイズの顔なんです。

プレーで褒めたことあるかな?

人柄で褒めたこといっぱいあるよ!

野球上手いかな?下手くそです!

チームに必要かな?1番必要な選手なんです!

1年生のときユニフォームを忘れてからかな?このキャラが定着したのは!

そこからたくさん弄くらせてくれてありがとう!

最近の子供たちは弄くられるのが嫌だと思ってると思うし、そーゆー感じを社会全体が避けようとしてる。

理不尽な部分を排除していこうとしてると思うけど、野球に限らず勝負の世界にいるんなら絶対に理不尽な事は避けられない。

この理不尽さを乗り越えられる人材は、社会人になって活きるから企業も頭の悪いスポーツ選手を採用すると思います。

現に、この選手のお陰でチームの雰囲気良くなってる!このいじりを乗り越えるとこーやって成長するんだよ!というのを示してくれました。

努力してるし一生懸命!

なにより素直!

いい選手なんだよな〜

そりゃ高校からお誘いも来ますよ!

高校でも大学でも花開かないかもしれません(笑)が、この子の7年後を見てて下さい!

絶対好青年になってますから!

裏切ったら泣かすけど・・・

これぞ鶴ヶ島ボーイズの選手の将来をお楽しみに!



来れなかった選手たちも北辰テストで結果を残してくれてるでしょう!

鶴ヶ島ボーイズ選手一人ひとりの個性があり誰一人欠かせない存在です。

ひねくれてるやつもいるけどなんだかんだ素直だし可愛い子たちです。

20人が揃い欠けることなく、鶴ヶ島ボーイズというチームを作ってきてくれました。

たくさん怒ったり、弄くったり、理不尽なことを言ってきましたが、やっぱり好きなんです。

一緒に過ごしてきてくれてありがとう!



けどね・・・

やっぱしなんかしっくりこなかったなーって

当日来た選手が1番感じてたかもしれません。

全員で本気になれる試合を最後にやりたかったな〜と・・・